送迎車のご紹介

  • 和歌山(岩出市・紀の川市・和歌山市)介護・福祉サービス事業所 皆楽園
  • 皆楽園概要
  • サイトマップ
  • お問い合わせ

送迎車のご紹介

皆楽園トップページ > 知る > 送迎車のご紹介

皆楽園の送迎車

送迎車介護・福祉施設に通って利用する居宅サービスに必要不可欠な「送迎サービス」において、毎日活躍している送迎車の紹介をいたします。

無線ご自宅への送迎は介護サービスの根幹となる重要なサービスです。皆楽園では当初より送迎の設備とサービスの向上を図ってきました。全ての送迎車に無線を設置し、皆楽園本部で一括管理し、送迎時のトラブルをなくすよう努めています。

皆楽園全ての事業所の送迎車を合わせると、計95台の送迎車が活躍しています。大型のバスから、車椅子用に乗ったまま乗車可能なリフト型バス、軽自動車、車椅子に乗ったまま乗車可能なスロープ型の軽自動車など多用な車両を配置しています。

大型バスの送迎車

リフト型送迎バス

リフト型の送迎バス

車椅子での乗車が可能です。後部ドアを開けると、車椅子を運んでくれる電動アームが搭載されています。

車椅子での乗車にはスタッフが付き添い、短時間で簡単に乗車が可能です。乗車後は車椅子を固定し、万が一にも動いていかないようにストッパーも立てておきます。
リフト型送迎バス
(1)車椅子に乗ったまま乗車できる電動リフト (2)スタッフがサポートしながら乗車します (3)車椅子での乗車が可能です。

リフト型送迎バス
(4)リフトを降ろした状態です (5)スライドドアを開けると、ステップが自動で出てきます (6)スタッフがサポートしながら乗車します

通常の送迎バス

車椅子を利用している方がいらっしゃらない場合に使う送迎バスです。多人数の乗車が可能なので、ご家族の方が付き添われる場合などにもご利用いただけます。
宿泊・泊まり

軽自動車の送迎車

通所・通い

リフト付の送迎車

車椅子での乗車が可能な軽自動車の送迎車です。車体後方から車椅子に乗ったままご乗車いただけます。

車椅子での乗車にはスタッフが付き添い、短時間で乗車が可能です。乗車後は車椅子を固定し、万が一にも後ろに動いていかないようにストッパーが付いています。
スロープ型送迎車
(1)車椅子での乗車が可能なスロープ型送迎車 (2)スロープにて、車椅子を1台搭載可能です (3)車椅子を固定する専用の装備が搭載されています

スロープ型送迎車
(4)ゴムを車椅子にかけると、引っ張ってくれるので力を必要とせず乗車できます (5)(6)このように搭載可能です

通常の軽送迎車

軽自動車の送迎車です。ご利用される方が少人数の場合や、狭い路地を通る場合に使っています。
宿泊・泊まり

皆楽園について知る

お問い合わせ