根来山荘デイサービスセンター

  • 和歌山(岩出市・紀の川市・和歌山市)介護・福祉サービス事業所 皆楽園
  • 皆楽園概要
  • サイトマップ
  • お問い合わせ

根来山荘デイサービスセンター

皆楽園トップページ > 知る > 事業所のご案内 > 根来山荘デイサービスセンター

根来山荘デイサービスセンターってどんなところ?

笑顔溢れる憩いの場 根来山荘

根来山荘デイサービスセンター 根来山荘デイサービスセンターは、通所介護と介護予防通所介護のサービスをおこなっている事業所です。

利用対象者は、介護保険の要介護状態区分が要支援1または2、要介護1~5の方です。

ご利用に関するお問合せは下記の連絡先までお願いします。

事業所名 根来山荘デイサービスセンター
所在地 〒649-6424 和歌山県岩出市根来2277
連絡先 Tel:0736-61-1880/Fax:0736-61-6880
営業日/営業時間 月曜日~金曜日/8時30分~17時30分

根来山荘デイサービスセンターの建物・設備

皆楽園心愛デイサービスセンター

規模と外観

構造:鉄筋コンクリート造1階建て
延床面積:348.02 ㎡

内観と設備

緑豊かな自然に囲まれて四季折々の風景を楽しめる憩いの場です。建物は和風な造りでメインフロアは畳敷きになっており、ゆったりとしたおくつろぎの時間を過ごしていただけます。
建物内には舞台もありイベント時に利用されます。静養室にはベッドもご用意しており、お手洗いにはウォシュレット、浴室には一般浴槽を完備しています。
皆楽園心愛デイサービスセンター内観
根来山荘デイサービスセンターの設備
(1)メインルーム (2)木を使った山荘風のお風呂 (3)和室もあります (4)舞台

上に戻る

根来山荘デイサービスセンターの介護サービス

通所介護(デイサービス) 介護予防通所介護(デイサービス)

通所介護・(介護予防通所介護)

デイサービスセンターにて、入浴や食事、レクリエーション(趣味活動や行事など)などのサービスのほか、 健康状態のチェックや日常動作の訓練(機能訓練)もおこなっています。また介護に関する相談も受け付けています。

根来山荘デイサービスセンターのサービス概要

送迎

自宅とデイサービスセンターとの間の送迎サービスをおこなっています。希望される時間帯に送迎できるように複数台の送迎車をご用意しています。緊急時に迅速かつ的確に対応するために送迎車には無線を搭載しています。 >> 送迎車について詳しく
送迎
健康管理

健康管理

看護スタッフによる健康管理をおこなっています。血圧測定や体温測定、体調のチェックなどをおこなっています。安全で安心できるサービスを提供するために利用者一人ひとりの健康状態に関する情報は全スタッフが情報共有するようにしています。

入浴

自宅とデイサービスセンターとの間の送迎サービスをおこなっています。希望される時間帯に送迎できるように複数台の送迎車をご用意しています。緊急時に迅速かつ的確に対応するために送迎車には無線を搭載しています。
入浴
食事

食事

専属の調理スタッフが四季折々の食事でおもてなしいたします。栄養のバランスはもちろんんこと、見た目や食べやすさにも気を配り、食事形態や内容は嗜好や状態ににできるだけ対応いたします。毎月のお誕生会や行事の際には豪華な食事をお出ししています。

機能訓練

利用者が元気な毎日を過ごせるようにリズムに合わせての体操、散歩、体を動かすゲーム等を通じ身体機能の維持・向上を図ります。

※運動器機能向上加算(要支援者に限ります)
個別の運動計画を作成し、運動機能の維持・向上を目的とした運動(ステップ運動、筋力トレーニング)を実施し定期的な評価と計画の見直しをします。

※口腔機能向上加算(要支援者に限ります)
口腔機能の低下している又はそのおそれのある方に対して個別で計画を作成し、口腔機能の向上を目的としたサービスを実施し定期的な評価と計画の見直しをします。  
機能訓練
趣味

趣味

趣味活動には力を入れており、さまざまな活動をおこなっています。カラオケ、塗り絵、貼り絵、手芸、麻雀、園芸、大正琴、書道、ゲームクラブなどがあります。編み物・手芸等を持参して取り組まれている方もおられます。趣味活動への参加は強制ではありませんので、ご自由に参加していただき楽しい時間をお過ごし下さい。

行事

年間を通じてさまざまな行事を企画して利用者の方々に楽しんでいただくとともに季節を感じていただいております。行事のなかでも『お花見』は当デイサービスセンターの駐車場に桜があり、絶好のお花見スポットとして毎年大好評です。毎月の小イベントでは、ショッピングやお隣の根来寺への不動尊参り、お誕生会などがあります。
行事
取り組み

取り組み

すべては利用者のために。 経験豊富なスタッフが自立した生活のための支援をさせていただきます。

すべてに平等で、安心・安全な利用者中心の介護サービスを提供し、その人がその人らしく過ごしていただけるように取り組んでいます。

趣味活動にもっと活気を!と多くのレクリエーションとクラブ活動をご用意しています。また参加促進のために「根来山荘いきいきカード」を個々に配布し、スタンプを集める楽しさも加わって活気ある趣味活動の時間となっております。

上に戻る

根来山荘デイサービスセンターの所在地とアクセスマップ

皆楽園について知る

お問い合わせ