皆楽園の介護・福祉サービス

  • 和歌山 介護
  • 皆楽園概要
  • サイトマップ
  • お問い合わせ

皆楽園の介護・福祉サービスのご案内

皆楽園トップページ > 知る > どんなことをしているの?

介護サービスを受ける前に・・・

居宅介護支援

居宅介護支援とは、居宅サービス、地域密着型サービス、そのほか利用者が日常生活を送るために必要となる保健医療サービスまたは福祉サービスなどを適切に利用することができるよう、利用者の依頼を受けて、その心身の状況、おかれている環境、利用者本人や家族の希望などを考慮したうえで、利用するサービスの種類や内容、これを担当する者などを定めた計画を立案し、その計画に基づいてサービスが提供されるよう、事業者などと連絡・調整を行うことをいいます。

居宅介護支援(ケアプラン作成)

上に戻る

家で受けられる介護サービス

訪問介護(ホームヘルプサービス)

訪問介護(ホームヘルプサービス)とは、介護福祉士や訪問介護員によって提供される入浴、排泄、食事等の介護、そのほかの日常生活を送るうえで必要となるサービスをいいます。

訪問介護(ホームヘルプサービス)

上に戻る

出かけて受けられる介護サービス

通所介護(デイサービスセンター)

通所介護(デイサービス)とは、通所介護事業所(デイサービスセンター)で提供される入浴、排泄、食事などの介護、そのほかの日常生活を送るうえで必要となるサービス及び機能訓練をいいます。

通所介護(デイサービスセンター)

上に戻る

お泊りして受けられる介護サービス

短期入所生活介護(ショートステイ)

短期入所生活介護(ショートステイ)とは、特別養護老人ホームなどの施設で短期間、生活してもらい、その施設で行われる入浴、排泄、食事などの介護、そのほかの日常生活を送るうえで必要となるサービス及び機能訓練をいいます。

短期入所生活介護(ショートステイ)

上に戻る

入所して受けられる介護サービス

介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム)

介護老人福祉施設とは、特別養護老人ホームであって、その施設が提供するサービスの内容、これを担当する者などを定めた計画(施設サービス計画)に基づいて、入浴、排泄、食事などの介護、そのほかの日常生活を送るうえで必要となるサービス、機能訓練、健康管理及び療養上のサービスを提供することを目的とする施設です。介護老人福祉施設で提供されるこのようなサービスを「介護福祉施設サービス」といいます。

介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム)

上に戻る

地域限定で受けられる介護サービス

認知症対応型共同生活介護(グループホーム)

認知症対応型共同生活介護とは、利用者が共同生活を送る住居で提供される入浴、排泄、食事などの介護、そのほかの日常生活を送るうえで必要となるサービスなどや機能訓練をいいます。

認知症対応型共同生活介護(グループホーム)

上に戻る

障がい者で受けられる福祉サービス

障がい者福祉サービス

知的障がい者更生施設

知的障がい者更生施設とは、18歳以上の知的障害を持っている方が入所して、社会生活へ適応するための生活支援、 職業に対しての適応力を高めるなどの自立した社会生活を行なえるように支援する事を目的とした施設です。

短期入所事業(ショートステイ)

短期入所事業(ショートステイ)とは、短期的に居住を提供し、食事・入浴・レクリエーション・送迎といったサービスを提供するサービスです。

地域生活支援事業

地域生活支援事業として、下記のサービスを行っています。

知的障がい者デイサービスセンター 知的障がいがある方のリハビリ・治療を行っています。
日中一時支援事業 日中、一時的に支援をご利用していただけるサービスを行っています。 食事、入浴、レクリエーション、送迎といったサービスをご利用いただけます。
紀の川市生活支援事業 18歳以上の方限定で日中の支援サービスをご利用頂けます。 食事、入浴、レクリエーション、送迎といったサービスをご利用いただけます。

障がい者福祉サービス

皆楽園について知る

皆楽園からのお知らせ

お問い合わせ