知的障がい者更生施設

  • 和歌山(岩出市・紀の川市・和歌山市)介護・福祉サービス事業所 皆楽園
  • 皆楽園概要
  • サイトマップ
  • お問い合わせ

知的障がい者更生施設

障がい者支援施設とは、満18歳以上の障がいのある方、障がいのある方を入所もしくは通所していただき、社会生活適応・生活習慣確立のための生活支援、職能訓練など、障がいのある方が自立して地域で社会生活を行なえるように支援または訓練することを目的とした福祉施設です。

知的障がい者更生施設PURE皆楽

障がい者支援施設へ入所あるいは通所できるのは、満18歳以上の方で知的障がいを持つと判断され療育手帳をお持ちの方となります。身体障がい者手帳・精神障がい者保健福祉手帳(障がい者手帳)をお持ちの方も対象となります。

上に戻る

どんなことをしているの?

障がい者支援施設では、地域の人々との交流や土(農作業)とのふれあいを通じ、 ひとりひとりの状態にあわせた生活支援や作業支援を行い、生き生きとした明るい毎日を送っていただけます。

生活

食事・洗面・入浴・排泄・睡眠・着脱衣などについて、基本的生活習慣の確立に加えて、洗濯や清掃、物品の自己管理など社会的行動を身につけます。
生活
会話

会話

日常生活や作業・買い物・外食など、社会生活における基本的な会話の援助を行い身につけます。

運動

ジョギングやなわとび、体操、リズム運動などを通じて、肥満を防止し、身体能力(基礎体力・柔軟性・協調性)を養います。
運動
イベント・レクリエーション・趣味活動

レクリエーション

レクリエーションとして、季節行事や各種イベントを開催します。PURE皆楽では、散歩、遠足、夏祭り、運動会、ボーリング大会などを通じて、社会経験、趣味の幅を広げます。毎月恒例のイベントとして映画会や誕生日会を開催しています。

社会参加

地域参加、社会生活能力の向上を図るため、地域行事への参加などを行い、地域社会との繋がりを深めます。
社会参加
学習・作業・訓練

日中活動

屋内作業はビーズ通しやちぎり絵、紙すきなどを行い、屋外作業は主に農作業を行っています。 農作業は本格的に行っており、 作物は種の段階から育て、発芽し、ある程度育て苗になってから畑に植えています。

食事

栄養士が一人ひとりの体重や運動量などを把握した上で献立を作成しています。ご利用者に少しでも外食気分を味わっていただければとの想いと、また、食の喜び・楽しみを感じていただけるよう「グルメランチ」を月1回おこなっています。週末のおやつは、ご利用者がスタッフと一緒に買い物にでかけて、ご自分の食べたいものを買ってきて食べていただくようにしています。
食事
入浴

入浴

入浴をご利用いただけます。PURE皆楽では共同浴場に、個人用のお風呂もあります。また、特殊浴槽も設置しており、入浴介助もご利用いただけます。

上に戻る

障がい者短期入所(ショートステイ)

障がい者短期入所(ショートステイ)とは、障がいの方がいるご家族が不在になるなど事由で家庭での生活が困難となった場合に、 短期間入所して、食事、入浴、レクリエーション、送迎などのサービスを受けることができます。

上に戻る

障がい者地域生活支援事業

地域生活支援事業とは、都道府県および市町村が地域の実情に応じて、必要と思われる事業に柔軟に取り組んでいる事業です。 各市町村で「障がい福祉計画」の中に地域生活支援にかかわる施策を盛り込み実施することになっています。 PURE皆楽では、地域生活支援事業として、以下のサービスをおこなっています。

障がい者デイサービス

食事、入浴、レクリエーション、送迎などのサービスをおこなっています。

日中一時支援事業

食事、入浴、レクリエーション、送迎などのサービスをおこなっています。

紀の川市生活支援事業

18歳以上の方限定で日中の支援サービスをご利用頂けます。 食事、入浴、レクリエーション、送迎といったサービスを利用いただけます。

上に戻る

利用できる施設は?

知的障がい者更生施設 PURE皆楽

障がい者支援施設PURE皆楽
障がい者短期入所事業
障がい者地域生活支援事業

事業所番号:3011700089
所在地:〒649-6413 和歌山県紀の川市竹房341
Tel:0736-77-0080/Fax:0736-77-0086
知的障がい者更生施設PURE皆楽の詳細

皆楽園について知る

皆楽園からのお知らせ

お問い合わせ