介護老人福祉施設・特別養護老人ホーム

  • 和歌山(岩出市・紀の川市・和歌山市)介護・福祉サービス事業所 皆楽園
  • 皆楽園概要
  • サイトマップ
  • お問い合わせ

介護老人福祉施設・特別養護老人ホーム

介護老人福祉施設とは、特別養護老人ホームであって、その施設が提供するサービスの内容、これを担当する者などを定めた計画(施設サービス計画)に基づいて、入浴、排泄、食事などの介護、そのほかの日常生活を送るうえで必要となるサービス、機能訓練、健康管理及び療養上のサービスを提供することを目的とする施設です。介護老人福祉施設で提供されるこのようなサービスを「介護福祉施設サービス」といいます。

指定介護老人福祉施設を利用できるのは、「要介護」と認定された人です。

上に戻る

訪問介護のサービス内容

日常生活での援助

ご利用者の皆さまの1日の流れに沿って、離床、着替えなど心身の状況に応じた日常生活上の援助を行います。

食事
栄養士の指導のもと、入居者一人一人の身体状況に配慮したお食事を提供します。

入浴
入所者の方がいつも快適で気持ちよく過ごしていただけるよう、入浴や清拭を行っています。

排泄
入居者の状況に応じた方法で、排泄の介助を行っています。
日常生活のお世話・介護
食事・療養食

食事

朝昼晩のお食事とおやつをお出ししています。ご利用者の皆さまの栄養、身体状況、嗜好を考えた食事を提供します。 できる可能な限り食堂などで召し上がる事を支援しています。

機能訓練

理学療法士などが配置され、機能訓練を行います。ご利用者の皆さまの心身の状況等を踏まえ、必要に応じて日常生活を送るうえで必要な生活機能の改善、または維持の為の機能訓練を行います。
リハビリテーション・機能訓練
レクリエーション

レクリエーション

身体機能の維持・回復に有効な、身体と頭を使ったレクリエーションやゲームを行います。

健康管理

看護師がかかりつけの医師と連携し、血圧や体温などの健康管理を行います。
健康管理
相談・アドバイス

生活アドバイス・相談

自宅で生活を送る上での悩みや相談事をスタッフがお聞きし、適切なアドバイスをします。

上に戻る

介護老人福祉施設の利用

自宅での生活が難しくなったとき

介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム)に入所できるのは、要介護の方だけです。特に、常に介護が必要で自宅での生活が困難な方が入所されることがほとんどです。

上に戻る

皆楽園の介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム)

特別養護老人ホーム皆楽園

特別養護老人ホーム皆楽園

事業所番号:3071200483
所在地:〒649-6213 和歌山県岩出市西国分668
Tel:0736-63-0250/Fax:0736-63-1847
特別養護老人ホーム皆楽園
特別養護老人ホーム打田皆楽園

特別養護老人ホーム打田皆楽園

事業所番号:3071200383
所在地:〒649-6424 和歌山県紀の川市畑野上259
Tel:0736-77-1700/Fax0736-77-1701
特別養護老人ホーム打田皆楽園

皆楽園について知る

皆楽園からのお知らせ

お問い合わせ