短期入所生活介護(ショートステイ)

  • 和歌山(岩出市・紀の川市・和歌山市)介護・福祉サービス事業所 皆楽園
  • 皆楽園概要
  • サイトマップ
  • お問い合わせ

短期入所生活介護(ショートステイ)とは

短期入所生活介護(ショートステイ)は、ご家族が病気や冠婚葬祭などの急用、或いはご家族の精神的・身体的な負担を和らげるために、 介護老人福祉施設などの福祉施設に短期間入所(宿泊)して、食事・入浴・排泄など日常生活の世話やレクリエーション、リハビリなどが利用いただけます。

短期入所生活介護(ショートステイ)のサービスを受けることが出来る方は、要介護1~5の認定を受けた方に限ります。 また、ケアマネジャーによるケアプランの作成も必要となります。

上に戻る

短期入所生活介護(ショートステイ)のサービス内容

送迎

送迎車でご自宅まで送り迎えいたします。車椅子対応車もございます。  >> 送迎車について詳しく
送迎
食事

食事

朝昼晩のお食事とおやつをお出ししています。ご利用者の皆さまの栄養、身体状況、嗜好を考えた食事を提供します。

機能訓練

理学療法士などが配置され、機能訓練を行います。ご利用者の皆さまの心身の状況等を踏まえ、必要に応じて日常生活を送るうえで必要な生活機能の改善、または維持の為の機能訓練を行います。
送迎

排泄の介助

ご利用者の皆さまの心身状況や排泄状況などをもとに、自立支援の観点から、トイレ誘導や排泄介助を行います。

入浴の介助

ご利用者の皆さまの身体を清潔に保ち、精神的に快適な生活を送ることが出来るよう入浴の介助を行います。
入浴の介助
レクリエーション

レクリエーション

身体機能の維持・回復に有効な、身体と頭を使ったレクリエーションやゲームを行います。

日常生活の援助

ご利用者の皆さまの1日の流れに沿って、離床、着替えなど心身の状況に応じた日常生活上の援助を行います。
日常生活のお世話
健康管理

健康管理

看護スタッフがかかりつけの医師と連携し、血圧や体温などの健康管理を行います。

生活アドバイス・相談

自宅で生活を送る上での悩みや相談事をスタッフがお聞きし、適切なアドバイスをします。
生活アドバイス・相談

上に戻る

短期入所生活介護(ショートステイ)、どんなときに利用すればいい?

在宅介護が困難になったとき

ご利用者さまの体調が変化して、在宅介護が難しくなった場合や、介護をする方が用事のために家を留守にする場合などにショートステイをご利用できます。しかし、予約をしなければ利用できない場合が多いので、まずはご相談下さい。

介護に疲れを感じたとき

ショートステイは、介護をする方の介護疲れを癒すという意義もあります。介護疲れ解消のために定期的に利用することもお考え下さい。

上に戻る

短期入所生活介護(ショートステイ)を利用できる施設

特別養護老人ホーム皆楽園

特別養護老人ホーム皆楽園

事業所番号:3071200483
所在地:〒649-6213 和歌山県岩出市西国分668
Tel:0736-63-0250/Fax:0736-63-1847
特別養護老人ホーム皆楽園の詳細
特別養護老人ホーム打田皆楽園

特別養護老人ホーム打田皆楽園

事業所番号:3071200383
所在地:〒649-6424 和歌山県紀の川市畑野上259
Tel:0736-77-1700/Fax0736-77-1701
特別養護老人ホーム打田皆楽園の詳細

皆楽園について知る

皆楽園からのお知らせ

お問い合わせ