特別養護老人ホーム
要介護認定を受けた方を対象とした入所施設です。
ターミナル(終末期)までの利用が可能です。
「費用のバランスを考えながら
より良い施設を選びたい」
とお考えではないですか?
「長く入居するのだから、
プライバシーは大切!」
という方はご相談ください!
皆楽園なら コスト重視 or プライベート重視 で選べる2施設があります
特別養護老人ホーム皆楽園
1982 年から地域密着で運営。2017 年に館内設備を一新してより快適な空間となりました。ショートステイは個室が10室あります。
1 人部屋、2人部屋、4 人部屋があり、相部屋でも間仕切りでプライバシーに配慮。
個室より、周りとの触れ合いや賑やかさを求める方に選ばれています。
特別養護老人ホーム打田皆楽園
2002 年開設のユニット型の施設です。1人部屋 46 室にご夫婦でご利用いただける2人部屋も 12 室もあり、各居室には洗面所とトイレが完備されています。自宅のようなプライベートな空間をお求めの方に選ばれています。
利用者のタイプや利用目的で施設を選べるだけでなく
介護度の変化にあわせて、法人内での施設変更希望に柔軟な対応ができるから!
生活援助へのこだわり
心豊かな食生活をサポート
皆楽園の食事は当施設の管理栄養士が献立を立て、調理まで全てを行って
います。ご利用者一人ひとりの状態を観察しながら、必要栄養量を算出し、
栄養量を調整しています。咀嚼や嚥下状態に応じて普通食からミキサー食まで5段階に対応。さらに食の楽しみを感じていただくために以下の取り組みを行っています。
○選択メニュー給食 (毎月1回開催)
複数のメニューの中から食べたいものを事前に選んでいただくものです。
○お好み給食(毎月1回開催)
食べたい料理を事前に注文していただきます。寿司、鰻丼、天津飯、中華丼、ハヤシライス、牛丼、チキンライスが人気です。
○季節の行事食
お正月、節分、七夕、クリスマスなどの行事に応じたメニューは目にも楽しく大好評です。
○喫茶サロン(各月毎/打田皆楽園)
何種類かの飲み物とおやつを用意し、ご利用者の好みに合わせ提供しています。
ご利用者の交流の場としても楽しんで頂いています。
入浴の楽しさをいつまでも
介護状態に応じた三種類の浴槽を完備。それぞれの浴槽を使い分けることで、快適な入浴が可能となっております。
入浴時間はたっぷり設けていますので、心ゆくまで入浴を楽しんでいただけます。 また打田皆楽園では定期的にレモン湯やユズ湯などでアロマテラピーを楽しんでいただいています。
昇降式介護浴槽
寝たきりの方でもご利用いただけるお風呂です。ジェット噴流・肩掛けシャワー・温度自動調節機能完備。
車椅子介護浴槽
車椅子の方が座位で入浴できるお風呂です。足先まで気持ちよく伸ばして入浴いただけます。
家庭浴槽
一般的なサイズの浴槽です。安全面に配慮しつつ、ご自宅と同じような感覚での入浴をお楽しみいただけます。
笑顔をつくる行事・レクリエーション
ご利用者の生活を彩る楽しいレクリエーションを、リクエストにお応えしながら日々開催。定期的に外出イベントや、四季の行事イベントも開催しています。また、近隣の幼稚園や保育所、小中学校、地域の方々との交流イベントにも力を入れています。
新春祝賀会
節分
ひな祭り
花見
端午の節句
遠足
七夕祭り
夏祭り(盆踊り)
運動会
敬老会
クリスマス会
<定期行事>
お誕生日会
お買い物
散歩(日光浴)
ドライブ
地域の子供との交流
…など
<レクリエーション>
風船バレー
輪投げ
カラオケ
ご詠歌
車椅子競争
映画鑑賞
…など
こんなところも選ばれています
長年の実績と信頼関係
1981 年より地域密着で介護事業を手がけてきた皆楽園。利用者・ご家族さまとの密なコミュニケーションで信頼関係を構築。「家もいいけど皆楽園もいいな」と思っていただけるサービスが私たちの目標です。
生活習慣を再現
ご利用者の生活習慣を細かくヒアリングして、これまでの暮らしの再現を心がけています。食事の好き嫌いやお風呂の時間や回数、起きる時間など、一人ひとりの細かなリクエストに対応しています。
オンラインでデータ共有
ご利用者の介護計画からご家族やこれまでの暮らし方、体調や持病、個性や好みまでオンラインシステムを通じて、スタッフ全員が共有。常に最適なお世話ができる体制を整えています。
PT によるリハビリ指導
希望されるご利用者には、理学療法士(PT)が機能回復運動を指導。またPTによる施行をご利用で無い方も、日々の運動や生活リハビリに取り組んでいただき、健康を維持したい意欲を支えます
面会・外出の自由度の高さ
早朝から 21 時までご家族の出入りが自由。
月平均約100名の面会者が訪れます。
また当日申請で外出や外泊も自由なため、土日ともなると 3~4 割のご家族が面会へ。ご家族が遠方のご利用者には、外出や外食の希望に職員が随時対応しています。
家族会で暮らしを報告
年一回ご家族をお招きして、ご利用者の日々の暮らしを映像でご報告。朝の歯磨きから食事といった何気ないシーンまで、スタッフが撮り貯めた写真を上映。「普段の様子がわかって安心」とご家族に好評です。
ターミナルの手厚い対応
ターミナル(終末期)を迎えられたご利用者には、ご家族と医師と細やかに連携して対応。ご家族のお身体と心を支え、送る側・送られる側双方に感謝の気持ちが残る看取りを支援します。
障がい者支援にも実績
皆楽園では障がい者支援施設も運営しており、高齢者介護から障がい者支援まで法人内での綿密なリレーションシップでカバー。介護保険切り替えから社会的支援まで、専門的なサポートが可能です。
介護福祉士率の高さ
法人内で介護員養成研修事業を手掛けていることもあり介護福祉士は両特養で68%です。
知識と経験に基づいた柔軟な対応が可能なので、「長時間利用したい」というお申し込みも多いのです。
ご利用者様・
ご家族からの声
面会に行くと、スタッフの皆さんがいつも笑顔で元気よく迎えてくださいます。最近の様子もしっかり伝えてくださるし、うちの親を理解しようと努めてくださっているのをとても強く感じます。
入居後の暮らしが不安だったのですが、家族会の DVD 上映で笑顔の親の姿を見て安心しました。食事の状況もよくわかりましたし、ターミナルを迎えた時の食事の変化についても説明いただけてよかったです。
昔からある老人ホームということで設備が古いのではと心配していたのですが、最近リフォームされたとのことでとても綺麗で安心しました。
スタッフさんの、きめ細やかな誠意ある利用者やその家族への接し方にいつも感謝しております。このようなスタッフさんたちがいるから、いつも安心していられます。どうもありがとうございます。