障がい者支援 PURE皆楽

満 18 歳以上の障がいのある方に向けた、社会生活適応・生活習慣確立のための生活支援、自立訓練などを目的とした福祉施設です。

「どんな障がいがあっても入居・通所できるの?」
とお悩みではないですか?

「入居してもプライバシーを保てる環境なの?」
と疑問ではないですか?

「介護が必要な年齢になっても利用できるの?」
と不安に思ってはいませんか?

 

地域の障がい者支援をリードしてきた PURE皆楽にご相談ください!

PURE皆楽の
安心ポイント

幅広い障がいに対応

2004 年から地域の障がい者支援をリードしてきたPURE皆楽。社会福祉法人が母体のため、行政や医療施設とのスムーズな連携が可能。障がい者支援専門職のスタッフが、
日常生活の自立をめざす利用者をサポートします。

介護保険への移行をサポート

母体である皆楽園が介護事業を幅広く手がけているため、65歳からの介護保険移行にスムーズに対応。PUREを拠点に法人の系列施設も活用しながら、ライフステージに応じサービスの連携を図れます。

PURE皆楽の 障がい者支援が 選ばれる理由

地域からの信頼厚い社会福祉法人が母体。
障がいの種類に関わらず、
青年期から老年期まで長期的な支援を相談いただけます!

PURE皆楽の事業内容

施設入所支援事業

主に夜間において、入浴、排泄及び食事などの介護、生活などに関する相談及び助言、その他日常生活上の支援を行います。

生活介護事業

常に介護を必要とする方に、昼間の入浴、排泄、食事介助などをおこなうとともに、創作的活動、その他生活能力の向上のために必要な支援を行います。

短期入所事業(障がい者ショートステイ)

居宅での介護者の疾病その他の理由により、障がい者の短期間の入所を提供し、必要な保護および支援を行います。

地域生活支援事業(障がい者デイサービス)

障がいをお持ちの方々を一時的にお預かりし、日中における活動の場を確保し、入浴・食事の提供、創作的活動、レクリエーションなどの支援を行います。

こんなところも選ばれています

専門的職種が支援を担当

生活支援員の7割(19 名/ 27 名中)が介護福祉士資格を取得。また福祉理念や権利擁護・虐待防止をはじめとする職場内研修を実施することで、安心・安全・質の高い支援の徹底をはかっています。

作業療法士による活動

利用者個々にリハビリ計画書を作成。畑作業や創作活動、運動などの日中活動を通じた作業療法に取り組みます。
集団活動が基本ですが、個人プログラムの必要性が高い方は個別対応いたします。

ジェンダーや美容に配慮

男女別にフロア・ユニット分けをしており、女性のご利用者には女性スタッフの対応を徹底しています。静養室も男女別です。また外出での散髪が困難な方に向け、月2回、理美容師による散髪を実施しています。

全室が空調完備の個室

プライバシーに配慮し、居室は6つのユニットに別れ、全室が個室となっています。また自分らしいプライベート空間で生活いただけるよう、貴重品は除きますが、私物の持ち込みが自由となっています。

入浴の楽しみを毎日

浴室は大浴槽・小浴槽を男女別に設け、ほぼ毎日の入浴を楽しんでいただいています。
機械浴槽もあり、身体的障がいのある方の入浴もサポートします。

管理栄養士による食支援

管理栄養士が入居者個々の栄養状態の変化をチェックし、咀嚼・嚥下状態を配慮しながら適切な栄養バランスの食事を提供。また生活支援員と協力し、生活習慣の改善を交えた体調管理にも取り組んでいます。

食の楽しみを提供

月に1~2回、季節の行事にちなんだ食事を提供しており、ご利用者に喜ばれています。
また月1回程度のペースで、2種類の献立の中から食べたいものを選んでいただける機会を設けています。

施設内外でのイベント多数

毎月のイベントとして映画鑑賞会や誕生日会を開催。遠足、夏祭り、運動会、ボウリング大会、クリスマス会、餅つき大会などの季節のイベントも。また、和歌山県障がい者スポーツフェスタに毎年出場しています。

外出・外泊の自由を維持

PUREに入所しつつ、日中は外出して作業所での活動に従事するなど、皆楽園以外の施設や事業所を併用することが可能です。 また届出さえいただければ、ご家族との外出や外泊も自由にしていただけます。

通所や短期入所も可能

入居のご利用だけでなく、短期間の施設滞在や、自宅からPUREに通いながら支援を利用することも可能です。また他の在宅サービスを、ご利用者やご家族の状況に応じて連携させることも可能です。

65 歳以上は特養が利用可

PUREのご利用者であれば、65 歳になった時点で介護保険への切り替えをサポート。
さらに希望に応じて、より安定した介護環境が望める皆楽園の特別養護老人ホームの利用が可能となります。

地域からの相談に応じます

社会的自立を望む障がい者の方や、在宅での生活に課題を抱えている方、支援するご家族の高齢化のお悩みなど、さまざまなケースのご相談に応じております。お気軽に問い合わせください。

ご利用者様・
ご家族からの声

自宅では健康管理がままならない状態でしたが、施設に入所してから改善されてきました。この施設でお世話になって本当によかったです。

<ご家族の声>
  • ・出かける行事が楽しみで、また行きたい。
  • ・これからも活動で作品を作りたい。

<ご利用者の声>

一時的に預かっていただけることで、家族が休息する時間が持てました。

<ご家族の声>

体重の増加による成人病が気になっていましたが、医療・栄養管理をきちんとしてくれるので、健康面においても不安がなくなってきました。

<ご家族の声>

施設案内

地図

PURE皆楽

事業所番号:3011700089
〒649-6413 和歌山県紀の川市竹房 314
Tel:0736-77-0080  Fax:0736-77-0086
営業:年中無休 24時間

施設入所支援事業 / 生活介護事業:定員 50 名
短期入所事業:定員 10 名
地域生活支援事業:定員 15 名

0736-63-0250

メールはこちら

 

介護のことで 困ったら
電話:0736-63-0250
メールはこちら