なごみ庵

なごみ庵とは?

ご近所で暮らす人たちと知り合い、語り合う、そんな楽しいひとときを過ごす集いの場です。 岩出市在住の方なら、お年寄りはもちろん、子育て中のお母さんから子どもさんまで、どなたでもご利用いただけます。

なごみ庵でできること

友達や仲間と出会う

友達や仲間と出会う

なごみ庵は岩出市の方ならいつでも気軽に利用できる場所。イベントや教室に積極的に参加することで、新しい出会いを見つけましょう。まずはスタッフにお声がけを。

友達や仲間と出会う

友達や仲間と出会う

ヨガや太極拳、料理・手芸教室や俳句教室までさまざまなお稽古教室が開催されています。参加費は基本無料(一部材料費必要)。新しい趣味や楽しみを見つけましょう!

友達や仲間と出会う

友達や仲間と出会う

毎月第1、第2水曜日の 8:30 から、男性限定のモーニングサービスを行なっています。ご夫婦での参加の場合は女性もご利用可能です。
【200 円(コーヒー付)/先着 20 名限定】

教室やイベントの開催スケジュールを見る

 

施設紹介

イベントやお稽古教室が行われるメインスペース

お茶やコーヒーを飲みながら自由に寛げるフリースペース

 

料理教室などにも活用されているキッチンスペース

 

イベント・お稽古教室ギャラリー

 

ご利用者の声

教室・イベント開催スケジュール(2024年度)

ながらく新型コロナ感染予防のため休止しておりました「なごみ庵」を感染予防措置を行いながら再スタートしております。当面は毎日ではなく、催し・イベントのある日のみのオープンです。また飲食は禁止いたします。水分補給の準備は個々でお願いします。

催し 開催日時 費用

 笑う健康体操(ラフターヨガ)

第1・第2木曜日

10:30~12:00

無料
シニアエクササイズ(リハビリ体操)

毎週金曜日

10:30~12:00

無料
絵手紙教室

第2木曜日

9:30~12:00

材料費

認知症カフェ(まんまるカフェ)

第3土曜日

4月20日

14:00~16:00

お茶・お菓子

有料

     
     
     
     
     
     

施設責任者からのご挨拶

なごみ庵は、岩出市を中心に紀の川市、和歌山市で高齢者福祉・障がい者福祉に取り組む社会福祉法人皆楽園が、地域での公益的な活動の一環として運営しているものです。
設立にあたっては、岩出市社会福祉協議会との勉強会から始まり、地域実態を把握する中で、孤立高齢者や子育て世代の「居場所づくり」の必要性を認識。2015 年 2 月の「コミュニティサロンなごみ庵」の開設となりました。
ご利用のご相談、イベントや教室を開きたいなどのご要望など、私たちスタッフに気軽にご相談ください。当施設が、地域に昔からお住いの方々と、新しい住民の方々との架け橋となれば嬉しく思います。

 

コミュニティサロン なごみ庵

所在地
〒649-6214 和歌山県岩出市水栖 644-1

営業
月曜日~金曜日、祝日  8時30分~16時00分

0736-61-5555

介護のことで 困ったら
電話:0736-63-0250
メールはこちら